あにふぃっと同盟

アニメとフィットネスの専門ブログ

【特撮】おすすめアニメを紹介!~SSSS.GRIDMAN~【88点】

こんにちは。956(きゅーごーろく)と申します。

 

 

 今回おすすめするアニメは

 

SSSS.GRIDMANです!

 

 

特撮ドラマの「電光超人グリッドマン」を元とした完全新作アニメーションです。

特撮が好きな人もそうでない人も楽しめる様な作品に仕上がっています。

 

是非最後までご覧下さい!

 

※評価やおすすめポイントなどは完全に独自のものであり、独断と偏見によるものですので、あらかじめご了承下さい。

 

 

 ※目次3はネタバレを含みますのでご注意下さい。

 

1.作品紹介

 

f:id:rarara956:20190623135120j:plain
出典:TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」公式サイト

 

(全12話)

 


■ストーリー

 

ツツジ台に住む高校1年生の響裕太は、ある日目覚めると記憶喪失になっていた。

そして裕太は古いパソコンに映る『ハイパーエージェント・グリッドマン』と出会う。

グリッドマンは使命を果たせと語りかけ、裕太はその言葉の意味と記憶を探し始める。

突然の事に戸惑いつつも、クラスメイトの内海将や宝多六花、新条アカネたちに助けられながら毎日を送る裕太だった。が、

 

その平穏な日々は、突然現れた怪獣によって容易く踏みつぶされた――。

 

出典:TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」公式サイト


■キャスト

 

響 裕太        広瀬裕也

宝多立花        宮本佑芽

内海 将        斉藤壮馬      

新条アカネ       上田麗奈

グリッドマン       緑川光

 

 

 ■評価  

 

Ⅰ.内容  51点   

Ⅱ.キャラクター  28点   

Ⅲ.その他  9点    

※その他は主題歌、ラジオ、中毒性、個人的な思い入れ等、内容とキャラを除いた全ての要素です。

 


合計  88点       

 

※内容60 キャラ30 その他10 の100点満点です。

※完全に主観です。ご了承下さい。

※詳しい採点基準はこちらをご覧下さい。↓

【初めに】アニメ紹介記事の構成や評価基準を解説!!【おすすめアニメ】 - あにふぃっと同盟

 

 


なかなかの高評価です!!

現在(19年6月)時点では私的ランキング第十位を獲得しています。

 

 

 

2.おすすめポイント

 

其の一 Wヒロイン

 

本作品は魅力的なヒロインが二人存在します。

 

一人はナチュラルクール系。

今時の高校生って感じのキャラクターです。

 

もう一人はちょっと異質系。

ねじの外れた言動を繰り返します。

 

言わずもがな物語の中核を担う存在な訳ですが、こういうタイプのヒロインは中々珍しいので、観てて新鮮でした。

 

しかも二人とも超絶美少女。

 

この二人の関係性は物語の鍵となります。

魅力的な彼女達に注目です。

 

其の二 多くの謎

 

 ・突然現れる怪獣

・謎のキャラクター達

・記憶を失った主人公

 

等、この作品にはいくつかの謎が存在しますので、そういう謎多き作品が好きな方には特にオススメです。

 

そんな奥深いストーリーが全12話で纏まっているので非常にテンポがいいです。

 

胸熱展開満載のラストスパートまで一気に観てしまいましょう。

 

観てよかったと心の底から思うこと間違いなしです。

 

其の三  制作陣の愛情

 

この作品は放送当時かなり反響が大きかったです。

 

制作陣のこの作品を何とか成功させるんだと言う熱い気持ち、そして

 

放送が終わってもまだまだ盛り上げていくぞという魂を感じました。

 

制作中から放送終わってもずっと、キャストの皆様や制作スタッフの方々がずっとこの作品を大切にしている印象を多大に受けます。

 

そんな皆様が関わった作品だからこそ、ここまで素晴らしい作品が仕上がったのだなと胸が熱くなります。

 

私は制作陣が魂を込めた作品に価値を感じます。

 

 

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️


以下はネタバレを含みます。

 


アニメ本編を観た後に是非ここまで帰ってきてください!

 


視聴済みの方のみ、この先へお進み下さい。

 

 

3.採点フィードバック

 

さて評価点数のおさらいをしましょう。

 

Ⅰ.内容  51点   

Ⅱ.キャラクター  28点   

Ⅲ.その他  9点

 ※ⅠⅡを除いた、主題歌、ラジオ、中毒性、個人的な思い入れ等の評価です。

 


合計  88点       

 

※内容60 キャラ30 その他10 の100点満点です。

※完全に主観です。ご了承下さい。

※採点基準はこちらをご覧下さい

【初めに】アニメ紹介記事の構成や評価基準を解説!!【おすすめアニメ】 - あにふぃっと同盟

 


Ⅰ.内容  51点

 

 さて内容は51点となかなか高評価。

 

高評価の要因は、やはり全て繋がった最終話でしょう。

 

しかし、最終話でこれまでの謎を全て明かすことはなくいわゆる含ませEND。

 

あとは皆さんで考えてくださいってやつですね。

 

自分なりの解釈も後日綴ってみたいものです。

 

 

Ⅱ.キャラクター  28点

 

 

 28点とかなりかなり高評価です!!

 

 

シンプルに六花&アカネが好みどストライクです。

 

影の薄い主人公と巷で噂の裕太とその親友内海も


物語に欠かせない存在です。

 

新世紀中学生の四人もいい味だしてます。

 

 

 

Ⅲ.その他  9点

 


その他の評価はふんわりです。

 

・主題歌

・ラジオ

 

がとても良い。とくに主題歌はヤバイ。

 

・UNION

・youthful beautiful

 

二曲ともマジで良い。

 

UNIONに関しては無数にあるアニソンの中でもトップクラスに好きです。

 

わんちゃん1番好きまである。それくらいの名曲です。

 

 

オーイシマサヨシさんの声がハマりまくってます。

歌詞も作品に沿って作られているのがポイントです。

 

youthful beautifulはアカネと六花のテーマソングといって良いでしょう。

 

最初は『あれ?この2人って仲良いわけ??』って感じでしたが、徐々に話が進みここまでエモいEDだったなんて、と思いました。

 

そしてラジオです。

 

響 裕太 役の広瀬裕也さん

宝多立花役の宮本佑芽さん

 

の二人がパーソナリティを務める

 

アニメ GRIDMANラジオ とりあえずUNION

 

広瀬さんが宮本さんにイジられるだけのイチャイチャラジオですが、

2人の掛け合いがめっちゃいい。

 

2018年アニラジアワードでは、大笑いラジオ大賞を受賞しています。

 

現在(19年6月)まだ放送中ですので、気になった方は是非視聴下さい。

 

 

 

 

 

 

私の個人的好きなシーンは後日紹介します!

 

今回は以上です。

 

 『アクセスフラッシュ!!』

 

 皆さんもグリッドマンの沼にハマりましょう!!

 

 

Twitterもやっています。

アニメフィットネス関連やブログ更新のツイートを中心に、色々呟いているので是非フォローよろしくお願いします。アニメのツイート多めです!一緒にアニメを楽しみましょう!!

twitter.com

(数年かけて大きくしていくつもりのアカウントです。まだ小さいうちにフォローしておくと良いことがあるかもしれません、、笑)