あにふぃっと同盟

アニメとフィットネスの専門ブログ

【サスペンス】【アクション】おすすめアニメを紹介!~デュラララ!!~【92点】

こんにちは。

 


956(きゅーごーろく)と申します。

 

 

 今日は個人的おすすめアニメ第1弾です。

記念すべき第1弾におすすめするアニメは

 


デュラララ!!です。

 


この作品を最初に選んだ理由は、

私がこの世界に足を踏み入れたきっかけの作品だからです。

 

個人的に思い入れの深いアニメです。

 是非最後までご覧下さい!

 

 

 
1.作品紹介

 

f:id:rarara956:20190617131941j:plain

 

デュラララ!! (全24話+番外編2話)

デュラララ!!×2 承 転 結 (12+12+12 全36話+番外編3話)

 

 ■ストーリー

東京・池袋。
都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)は、幼馴染の紀田正臣(きだまさおみ)の
誘いもあり、地元を離れて池袋にある来良学園に入学することに。
正臣曰く、池袋に住む上で敵に回してはいけない存在が何人かいるらしい。
特には、喧嘩上等のチンピラ・平和島静雄(へいわじましずお)と、趣味で情報屋を営む
折原臨也(おりはらいざや)の二人。
そして、奇妙な組織体系を取る詳細不明のカラーギャング“ ダラーズ”。
上京した初日、そんな正臣の話に不安をおぼえた帝人が目撃したのは、
漆黒のバイクを駆る都市伝説“ 首なしライダー” だった・・・・・・。

さらには連続通り魔事件や池袋に根付くカラーギャング“ 黄巾賊”の存在まで浮上し、池袋の街が壊れてゆく――。

 

引用元→TVアニメーション「デュラララ!!」


■キャスト

 

セルティ・ストゥルルソン    沢城みゆき

竜ヶ峰帝人          豊永利行

紀田正臣           宮野真守

園原杏里           花澤香菜

折原臨也           神谷浩史

平和島静雄          小野大輔

岸谷新羅           福山 潤

  


■評価

 

Ⅰ.内容 55点   

Ⅱ.キャラクター  28点   

Ⅲ.その他  9点     

 

合計  92点       

 

※内容60 キャラ30 その他10 の100点満点です。

※完全に主観です。ご了承下さい。

 


中々の高評価です。

現在(19年6月)時点ではトップ10に入ります。

 


2.おすすめポイント

 

其の一 独特な世界観

 

 

 この作品は東京の池袋を舞台としており、現実世界の池袋をモデルとしていますが、

現実にはない独特な世界観が魅力だと思っています。

 


人間関係が複雑に入り組んでいて、カオス状態です。

同じシーンなのに別のキャラクター視点で何度か描かれる所も他にはない魅力ですね。

 


正直観る人を選ぶ系かなとは思います。

 


万人ウケするタイプではないと思いますが、個人的にはどストライクでした。

 私も正直最初は何が何だかわからなかったですが、

 


何か引き込まれて続きが観たくなる。

 


そんな感じです。

 

 

 

 其の二 個性の振り切ったキャラクター

 


キャラクターがめちゃくちゃ個性的です。

 

現実世界に居たら絶対に関わりたくないというキャラクターばかり(笑)ですが、

 


物語の中にいると、とても魅力的に見えるんですよね。

 みんな己の中に強固な意志をもって行動している印象を受けます。

 


ちなみに私は折原臨也がめちゃくちゃ好きです。

 

 

 

其の三  デュララジ!!

 


本編とは関係ありませんが

どうしてもこれをおすすめしたかった。

 


竜ヶ峰帝人役の豊永利行さん  と

園原杏里役の花澤香菜さん

 

の2人がパーソナリティをするラジオなんですが

 


私はこのラジオきっかけでデュラララ本編を見始めたんですよね(笑)

 

 

 作品の話など全くせず、ただイチャイチャするだけのラジオだったんですが

 


個人的にめちゃくちゃ面白かったです。

 

復活を切望しております。

 

 

 

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

 ⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

 


以下はネタバレを含みます。

 


デュラララ!!デュラララ!!×2

本編を観た後に是非ここまで帰ってきてください!

 


視聴済みの方のみこの先へお進み下さい。

 

 

 

 


3.採点フィードバック

 

 さて、評価点数のおさらいをしましょう。

 

 

Ⅰ.内容 55点   

Ⅱ.キャラクター  28点   

Ⅲ.その他  9点     

 


合計  92点  

 

※内容60 キャラ30 その他10 の100点満点です。

※完全に主観です。ご了承下さい。

 

 


Ⅰ.内容  55点

 

 さて内容は55点という中々高評価となりました。

 


高評価の要因は魅せ方が上手いというところでしょう。

 BGMとかで絶妙に好奇心を誘われました。

 

オープニングも途中であらすじが入ったり独特ですよね。

 


シンプルに物語の内容も面白かったです。

 


首なしライダーって何者?ってところから始まり、帝人がダラーズの創設者だとわかったところが序盤の見せ場。

 

その後、杏里と正臣の3人の関係を大切にしていた帝人徐々に狂っていくさまがクセになりました。

 

 

 Ⅱ.キャラクター  28点

 

 28点とかなりの高評価です。

 

やっぱりこの作品のキャラクターは魅力が溢れています。

 


個人的には

 

 

・折原臨也

・岸谷新羅

平和島静雄

・粟楠茜

 


の4人は特に好きですが、この作品に出てくるキャラは大抵好きです(笑)

 

 

帝人の非日常を求める気持ちや、臨也の歪んだ人間愛や死後の世界への執着心 などは私にとっては共感できるポイントでした。

 

 

首がないセルティが作中1の真人間っていうところも面白ポイントですね(笑)

そんなセルティを愚直に愛し続ける新羅もとても素敵です。

 


Ⅲ.その他  9点

 


その他の評価はふんわりですが

 

・主題歌

・キャスト

・ラジオ

 

がとても良いので高得点です。

 


主題歌はかなり好きな曲が多いです。

 


・裏切りの夕焼け

・コンプリケーション

・Day you laugh

 

 

 この三曲は特に好きです。

 

 

 関連曲で言えば、

 

・C"LR"OWN

・Reason…

・花

 

豊永楽曲は強者揃いです。

 

花はデュララジ発祥の曲ですね。

バレンタインのお返しで曲を送るという力業により生まれた神曲です。

 

 

 

続いて私の個人的好きなシーンを紹介!

しようと思ったのですが、長くなってしまいましたのでまた後日です(笑)

 

今回は以上です。

 

皆さんもデュラララ!!の沼にハマりましょう!!

 

 

 

Twitterもやっています。

アニメフィットネス関連やブログ更新のツイートを中心に、色々呟いているので是非フォローよろしくお願いします。アニメのツイート多めです!一緒にアニメを楽しみましょう!!

twitter.com

(数年かけて大きくしていくつもりのアカウントです。まだ小さいうちにフォローしておくと良いことがあるかもしれません、、笑)