あにふぃっと同盟

アニメとフィットネスの専門ブログ

【ラブコメ】おすすめアニメを紹介!〜かぐや様は告らせたい〜【94点】

こんにちは。956(きゅーごーろく)と申します。

 

 

今回おすすめするアニメは

 


かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜です!

 

 

評判も高く、私も大好きな作品のひとつです。

 

是非最後までご覧下さい!

 

※評価やおすすめポイントなどは完全に独自のものであり、独断と偏見によるものですので、あらかじめご了承下さい。

 

 

 ※目次3はネタバレを含みますのでご注意下さい。

 

1.作品紹介

 

f:id:rarara956:20190618215019j:plain出典:TOP | TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式サイト

 

(全12話)

 


■ストーリー

将来を期待された秀才が集う秀知院学園。その生徒会副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずなのだが、プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまう。

何もないまま半年が経過したある日、書記の藤原千花が懸賞で当てた「男女で観に行くと結ばれるジンクスのある映画のペアチケット」をきっかけに、”恋愛頭脳戦”の火蓋が切って落とされる…。

 

出典:TOP | TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式サイト


■キャスト

 

四宮かぐや   古賀 葵

白銀御行    古川 慎

藤原千花    小原好美

石上 優       鈴木崚汰

早坂 愛      花守ゆみり

 

 ■評価  

 

Ⅰ.内容  57点   

Ⅱ.キャラクター  29点   

Ⅲ.その他  8点    

※その他は主題歌、ラジオ、中毒性、個人的な思い入れ等、内容とキャラを除いた全ての要素です。

 


合計  94点       

 

※内容60 キャラ30 その他10 の100点満点です。

※完全に主観です。ご了承下さい。

※詳しい採点基準はこちらをご覧下さい。↓

【初めに】アニメ紹介記事の構成や評価基準を解説!!【おすすめアニメ】 - あにふぃっと同盟

 

 


かなり高評価です!!

現在(19年6月)時点では私的ランキング第3位の座を獲得しています。

 

 

 

2.おすすめポイント

 

其の一 ギャグセンスの高さ

 

 

 私は本来アニメのギャグシーンをみると

「うわー、すべってんなあ〜寒いな〜」

 

と思う事の方が圧倒的に多いですし、(関係者の皆様申し訳御座いません笑)

 

アニメの第1話からめちゃめちゃ引き込まれてハマることも少ないのですが、

(なんとなく見続けて徐々に虜になることが多い)

 

この作品に至っては1話から完全に虜でした。

 


ギャグセンスの高さ故に初手どハマりをかましました。

好みもあるでしょうが、只々面白いです。

 

キャラクターの個性がシナリオの面白さを引き立てています。

 

まず、如何に相手に告白させるかという発想がかなり攻めてるなって思います(笑)

 

 

其の二 メインキャラが魅力的

 


・四宮かぐや   

・白銀御行   

・藤原千花    

・石上 優       

・早坂 愛      

 

の5人がメインキャラなのですが

 

5人ともめちゃめちゃ良いです。

 

抽象的すぎましたね(笑)
私は好き嫌いが激しい人間ですので、5人も集まれば大抵1人くらいあまり好きじゃないキャラもでてくるわけですが、

 

この作品に至ってはみんな良い。

 

個人的には非常にレアケースです。

3人良い、2人悪くないとかじゃないんです。

5人ともめっちゃ好きなんですよね。

 


かぐやと会長を中心に回る恋愛模様に、他3人が良い味を出してます。

誰がかけてもいけない完璧なバランスです。

 

特に石上会計の鋭い意見には共感しかない。

 

 

其の三  かぐや♡会長

 

かぐやと会長のラブストーリーがこの作品の本質な訳ですが、

 

この二人の絡みめっちゃ良い。

 


他のラブコメって主人公とどのヒロインが結ばれるのかが物語の鍵だったりしますが、

 

 本作に至っては、基本的に恋のライバルは現れません。

 

かぐやと会長のラブストーリーを純粋に楽しむことができます。
お互い一途に向かっていく所もこの作品の魅力といえますね。

 

それなのに、告らせようとするが為に遠回りしまくる2人がこの作品の醍醐味です(笑)

 

 私の友人でも、ハーレムラブコメは現実味がないし女ばっかでてくるから苦手だって人いるんですよね。そういう方にはぴったりなラブコメです。

 

 

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️


以下はネタバレを含みます。

 


アニメ本編を観た後に是非ここまで帰ってきてください!

(原作版のネタバレは含みません。)

 


視聴済みの方のみ、この先へお進み下さい。

 

 

3.採点フィードバック

 

さて評価点数のおさらいをしましょう。

 

Ⅰ.内容  57点   

Ⅱ.キャラクター  29点   

Ⅲ.その他  8点   

 ※ⅠⅡを除いた、主題歌、ラジオ、中毒性、個人的な思い入れ等の評価です。

 


合計  94点       

 

※内容60 キャラ30 その他10 の100点満点です。

※完全に主観です。ご了承下さい。

※採点基準はをご覧下さい。

 


Ⅰ.内容  57点

 

 さて内容は57点の高評価です!

 

高評価の要因は、上述しましたがまずはギャグセンスの高さ故でしょう。

 

 

NGワードゲームの藤原書記

・性知識が欠落してるかぐや様

・恋愛観のおかしい女にキレる石上会計

 


特にインパクトが強かったのはこの3つですね。(笑)

恥ずかしながら家でひとり、声出して笑いました(笑)

 


第3話の特殊EDの中毒性も凄いです。

 


『よーい、よーい、ドーンだヨ!!』

『森へお帰り♡』

 


最初なんだこれって思いましたが、見事に洗脳されました。

大爆笑必須のNGワードゲームも第3話ですので、私がこの作品にドハマリしたのはこの辺でしょう。

 

 

そしてやはりラブコメですので、かぐやと会長の恋模様はキモですよね。

 

アニメ最終話の花火を見せようと奮起する会長とかホントカッコ良かった!!

 

 

 原作未読の方の為、明言は避けますが

 今後もエモい展開が無数に待ち受けています。

 

徐々に進んでいく2人に目が離せません。

 

 

Ⅱ.キャラクター  29点

 

 

 29点とトップクラスの高評価です!!

 


何度も言いますがメインキャストがみんな良い。

 

まずかぐやと会長が良いですよね。

 

そもそもかぐや様好みどストライクです。

上品な女性は非常に魅力的です。

 


真面目で何かと不器用な会長も素直に応援したくなります。

 

藤原書記

石上会計

早坂

 


の3人も物語に欠かせない存在です。

 

計算してるかの様な天然をかます藤原書記は作品の面白さを加速させてます。

石上会計の鋭い一言はマジで共感できます。

かぐや想いの早坂もめちゃめちゃ魅力的ですし、今後見せ場も控えてます。

 

アニメでは未登場ですが、

会計監査の伊井野ミコ超絶お気に入りキャラです。

 


赤坂アカ先生は魅力的なキャラを作るのが本当に上手ですね。

ホントに好きなキャラばっかなんだよな~

 


満点にしようか迷いましたが、今後の期待も込めて29点とさせて頂きました。

 

 

Ⅲ.その他  8点

 


その他の評価はふんわりです。

 

・主題歌

・ラジオ

 

がとても良いのでもっと点数をあげても良いのですが、

この部門は他の作品と比べて相対的に評価しています。

 

主題歌は

 

・ラブ・ドラマティック

・センチメンタルクライシス

 

めちゃ良いですよね。

今後来るであろう2期の良主題歌が増えればここの評価はあがります。

 

 

私の個人的好きなシーンは後日紹介します!

 

今回は以上です。

 

 『お可愛いこと・・・』

 

 皆さんもかぐや様の沼にハマりましょう!!

 

 

Twitterもやっています。

アニメフィットネス関連やブログ更新のツイートを中心に、色々呟いているので是非フォローよろしくお願いします。アニメのツイート多めです!一緒にアニメを楽しみましょう!!

twitter.com

(数年かけて大きくしていくつもりのアカウントです。まだ小さいうちにフォローしておくと良いことがあるかもしれません、、笑)