あにふぃっと同盟

アニメとフィットネスの専門ブログ

【将棋】おすすめアニメを紹介!~りゅうおうのおしごと!~【86点】

 

こんにちは。956(きゅーごーろく)と申します。

 

今回おすすめするアニメは

 


りゅうおうのおしごと!です!

 

将棋がテーマの熱い作品です。

スポーツ漫画等が好きな人はハマると思います。

 

 

是非最後までご覧下さい!

 

※評価やおすすめポイントなどは完全に独自のものであり、独断と偏見によるものですので、あらかじめご了承下さい。

 

 

 ※目次3はネタバレを含みますのでご注意下さい。

 

1.作品紹介

 

f:id:rarara956:20190625142027j:plain

©白鳥士郎・SBクリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会

出典:TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト

 

(全12話)

 


■ストーリー

 

 玄関を開けるとJSがいた― 

「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」

16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の

自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい、九歳

      「え?、・・・弟子?え?」

      「・・・おぼえてません?」

覚えていなかったが始まってしまったJSとの同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった

 

出典:TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト


■キャスト

 

九頭竜八一                       内田雄馬

雛鶴あい                        日高里菜

夜叉神天衣                       佐倉綾音

空 銀子                           金元寿子

清滝桂香                           茅野愛衣

水越 澪                           久保ユリカ 

卓任綾乃                          橋本ちなみ

シャルロット・イゾアール        小倉 唯

 

 ■評価  

 

Ⅰ.内容  54点   

Ⅱ.キャラクター  25点   

Ⅲ.その他  7点 

※その他は主題歌、ラジオ、中毒性、個人的な思い入れ等、内容とキャラを除いた全ての要素です。

 


合計  86点       

 

※内容60 キャラ30 その他10 の100点満点です。

※完全に主観です。ご了承下さい。

※詳しい採点基準はこちらをご覧下さい。↓

【初めに】アニメ紹介記事の構成や評価基準を解説!!【おすすめアニメ】 - あにふぃっと同盟

 

 

 

2.おすすめポイント

 

其の一 熱い将棋対局

 

 

 将棋はスポーツ

 

そんな言葉を度々耳にしますが、

 

この作品を観たらまさにその通りだと言いたくなります。

 

ただのロリアニメだと思ったら大間違い。

 

週刊少年ジャンプもビックリの超胸熱展開が盛りだくさんです。

 激アツ将棋バトルに注目してください。

 

将棋に詳しい人は勿論、

将棋に疎い人でも全く問題なく楽しめる内容になっています。

 

個人的にはまだアニメ化されてないとこで好きなエピソードが多いので2期製作に期待したい所です。

 

 

 

其の二 可愛らしいキャラクター達

 

 

この作品のヒロインは雛鶴あい9歳。

そして空銀子14歳。

 

他のヒロイン達も基本的には幼いです。

 

 

小さい女の子が好きな人にはおすすめです。

 

ちょっと危ない表現になりましたが、純粋に可愛いもの好きな人にぴったりの作品です(笑)

 

シャルちゃん可愛すぎんか。

 

決して変な意味では御座いません。ナチュラルです。

 

 

ともかくとにかく熱い対局が楽しめる作品ですので、

気になった方は是非視聴してみて下さい!!

 

 

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️


以下はネタバレを含みます。

 


アニメ本編を観た後に是非ここまで帰ってきてください!

(原作版のネタバレは含みません。)

 


視聴済みの方のみ、この先へお進み下さい。

 

 

3.採点フィードバック

 

さて評価点数のおさらいをしましょう。

 

Ⅰ.内容  54点   

Ⅱ.キャラクター  25点   

Ⅲ.その他  7点   

 ※ⅠⅡを除いた、主題歌、ラジオ、中毒性、個人的な思い入れ等の評価です。

 


合計  86点       

 

※内容60 キャラ30 その他10 の100点満点です。

※完全に主観です。ご了承下さい。

※詳しい採点基準はこちらをご覧下さい。↓

【初めに】アニメ紹介記事の構成や評価基準を解説!!【おすすめアニメ】 - あにふぃっと同盟

 


Ⅰ.内容  54点

 

 

 さて内容は54点の中々高評価です!

 

高評価の要因は、とにかく熱い対局です。

 

特に、普段から見知った人とお互いに絶対負けられない戦いをするシチュエーションはマジでエモい。

 

・雛鶴あいVS空銀子

・清滝桂香VS雛鶴あい

・九頭竜八一VS名人

 

が特に好きですね。

 

これぞ勝負の世界って感じ。

 

まだアニメ化されてない所ですが、

 

原作巻のる2人の対局が一番のお気に入りです。

 

あそこ、熱すぎ。

 

 

どの対局もそうですが、どちらが勝つのか読めない所も面白いですよね。

 

 

Ⅱ.キャラクター  25点

 

 

 25点とまあまあの評価です。

 

若干微妙な評価になってしまったのは、

 

・作画が好みじゃない

・流石に幼すぎる

 

という2つの理由からです。

 

原作版のイラストは好きなのですが、アニメ版はちょっとロリに寄せすぎかなと個人的には思います。。

 

それでも

・空 銀子

・シャルちゃん

・供御飯 万智

 

など純粋に好きなキャラは多いので、、

今回はこれくらいの評価にさせて頂きました。

 

 

Ⅲ.その他  7点

 


その他の評価はふんわりです。

 

主題歌は

 

 コレカラ

 

がとても好きです。

 

これから2期がくれば評価は上がりますね!

 

先程も言いましたが、

2期に相当する範囲は個人的に好きなエピソードが多いので楽しみです。

(特に7,8,9巻)

 

今後に期待ですね。

 

 

私の個人的好きなシーンは後日紹介します!

 

今回は以上です。

 

 『こうこうこうこう・・・・・・』

 皆さんもりゅうおうの沼にハマりましょう!!

 

 

Twitterもやっています。

アニメフィットネス関連やブログ更新のツイートを中心に、色々呟いているので是非フォローよろしくお願いします。アニメのツイート多めです!一緒にアニメを楽しみましょう!!

twitter.com

(数年かけて大きくしていくつもりのアカウントです。まだ小さいうちにフォローしておくと良いことがあるかもしれません、、笑)