あにふぃっと同盟

アニメとフィットネスの専門ブログ

【ラブコメ】【学園】おすすめアニメを紹介!~からかい上手の高木さん~【83点】

こんにちは。956(きゅーごーろく)と申します。

 

 

 今回おすすめするアニメは

 

からかい上手の高木さんです!

 

主要人物2人のみで物語を成立させているという非常に斬新なラブコメです。

 

からかうの&からかわれるのが好きな人にオススメしたい作品です。

 

 

是非最後までご覧下さい!

 

※評価やおすすめポイントなどは完全に独自のものであり、独断と偏見によるものですので、あらかじめご了承下さい。

 

 

 ※目次3はネタバレを含みますのでご注意下さい。

 

1.作品紹介

 

f:id:rarara956:20190623223848j:plain

©2018 山本宗一郎・小学館/からかい上手の高木さん製作委員会


出典:TVアニメ「からかい上手の高木さん」公式サイト 

 

(全12話)

 


■ストーリー

 

「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」
とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。
高木さんをからかい返そうと日々奮闘するが…?
そんな高木さんと西片の、全力“からかい”青春バトルがスタート!

 

出典:TVアニメ「からかい上手の高木さん」公式サイト


■キャスト

 

西片         梶裕貴

高木さん         高橋李依

 

 

 ■評価  

 

Ⅰ.内容  50点   

Ⅱ.キャラクター  25点   

Ⅲ.その他  8点

※その他は主題歌、ラジオ、中毒性、個人的な思い入れ等、内容とキャラを除いた全ての要素です。

 


合計  83点       

 

※内容60 キャラ30 その他10 の100点満点です。

※完全に主観です。ご了承下さい。

※詳しい採点基準はこちらをご覧下さい。↓

【初めに】アニメ紹介記事の構成や評価基準を解説!!【おすすめアニメ】 - あにふぃっと同盟

 

 


まずまずの高評価です。

 

 

 

2.おすすめポイント

 

其の一 西片♡高木さん

 

この作品は

 

からかい上手の高木さん

・からかわれ上手の西片君

 

この2人を中心に物語が回ります。

 

西片もからかわれ続ける内に洞察力が上がって対抗しようとしますが、

常に高木さんが一歩上をいきます。

 

 

言ってしまえば永遠に西片がからかわれるだけのストーリーなのですが、

不思議ともっと観たくなるんですよね。

 

初々しい2人のやり取りは中毒性があります。

 

 

 

実は今回おすすめポイントは以上です。

 

え?少なくない?と思われたかもしれませんが、

逆にいうと、西片と高木さんのやり取りだけで戦える作品という事です。

 

ただただ西片と高木さんのイチャイチャを楽しむだけで大きな満足感を得ることができます。

 

 

 

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️


以下はネタバレを含みます。

 


アニメ本編を観た後に是非ここまで帰ってきてください!(原作のネタバレは含みません。)

 


視聴済みの方のみ、この先へお進み下さい。

 

 

3.採点フィードバック

 

さて評価点数のおさらいをしましょう。

 

Ⅰ.内容  50点   

Ⅱ.キャラクター  25点   

Ⅲ.その他  8点

 ※ⅠⅡを除いた、主題歌、ラジオ、中毒性、個人的な思い入れ等の評価です。

 


合計  88点       

 

※内容60 キャラ30 その他10 の100点満点です。

※完全に主観です。ご了承下さい。

※採点基準はこちらをご覧下さい

【初めに】アニメ紹介記事の構成や評価基準を解説!!【おすすめアニメ】 - あにふぃっと同盟

 


Ⅰ.内容  50点

 

 さて内容は50点となかなか高評価。

 

何度もいいますが、

二人のやり取りだけでここまでの面白さを出せるのは凄いと思います。

 

 

西片がからかわれる通常パターンもさることながら、

唐突な特大カウンターをかまされる高木さんがたまらない。

 

西片には見せませんが、いなくなった途端顔が真っ赤になる高木さんが至高すぎです。

 

 

後、大人になって高木さんが西片になっているエピソードが良かったですよね。

見事にからかわれました。

 

私は漫画で読みましたが、『おおぉぉ、そういうことね』と声に出していました(笑)

 

違う作者の方が書いているスピンオフのからかい上手の元高木さんも面白いので読んだことのない方は是非読んでみて下さい。

 

 

Ⅱ.キャラクター  25点

 

 

 25点とまずまずの評価。

 

登場人物が少ない分高得点を出すのは難しかったものの、

 

大健闘です。

 

やっぱり高木さんも西片も良いキャラなんですよね。

 

個人的にはからかわれるのもからかうのも好きなので、どちらかに寄っているキャラは魅力的です。

 

 

Ⅲ.その他  8点

 


その他の評価はふんわりです。

他の作品と相対的に比べ評価しています。

 

まずOPの

 

言わないけどね。

 

マジで良いです。

 

まず大原ゆい子さんの声がめちゃめちゃハマります。

 歌詞は高木さんの気持ちを表わしています。

 

『制服じゃない君のこともっと見たいなんて言わないけどね』

 

エモすぎませんか、、

 

そしてEDテーマは有名なJPOPソングを高木さん(高橋李依さん)がカバーしています。

 

私のお気に入りは、

 

 

・気まぐれロマンティック

・小さな恋のうた

出逢った頃のように

 

の三曲です。

 

特に出逢った頃のようにでは二番終わりの間奏に

『言わないけどね。』サビのメロディーが入るという、かなりイカしたアレンジが!

 

フルバージョンで聴いたことがない人はこの機会に是非聴いてみて下さい!

 

 

 

私の個人的好きなシーンは後日紹介します!

 

今回は以上です。

 

 『やっとこっち向いた。』

 

 皆さんも高木さんの沼にハマりましょう!!

 

 

Twitterもやっています。

アニメフィットネス関連やブログ更新のツイートを中心に、色々呟いているので是非フォローよろしくお願いします。アニメのツイート多めです!一緒にアニメを楽しみましょう!!

twitter.com

(数年かけて大きくしていくつもりのアカウントです。まだ小さいうちにフォローしておくと良いことがあるかもしれません、、笑)