あにふぃっと同盟

アニメとフィットネスの専門ブログ

【ラブコメ】おすすめアニメを紹介!〜五等分の花嫁〜【92点】

こんにちは。956(きゅーごーろく)と申します。

 

 

今回紹介するアニメは

 


五等分の花嫁です!

 

 

どハマりする人続出中の大人気作。

私も大好きな作品のひとつです。

 

個人的にはそこまでアニオタじゃない人にも気に入られている印象があります。

どうやら女性人気も急上昇しているらしいです。

 

第二期の制作も決まっている本作品、早速紹介していきます。

是非最後までご覧下さい!

 

※評価やおすすめポイントなどは完全に独自のものであり、独断と偏見によるものですので、あらかじめご了承下さい。

 

 

 ※目次3はネタバレを含みますのでご注意下さい。

 

1.作品紹介

 

f:id:rarara956:20190621092039p:plain

 出典:TVアニメ「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ

 

(全12話)

 


■ストーリー

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!!しかも五つ子だった!!全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児!

最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること・・・!?毎日がお祭り騒ぎ!中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!

 

出典:TVアニメ「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ


■キャスト

 

上杉風太郎   松岡禎丞

中野一花    花澤香菜

中野二乃    竹達彩奈

中野三玖    伊藤未来

中野四葉    佐倉綾音

中野五月    水瀬いのり

 

 

■評価  

 

Ⅰ.内容  54点   

Ⅱ.キャラクター  29点   

Ⅲ.その他  9点     

※その他は主題歌、ラジオ、中毒性、個人的な思い入れ等、内容とキャラを除いた全ての要素です。

 


合計  92点       

 

※内容60 キャラ30 その他10 の100点満点です。

※完全に主観です。ご了承下さい。

※詳しい採点基準はこちらをご覧下さい。↓

【初めに】アニメ紹介記事の構成や評価基準を解説!!【おすすめアニメ】 - あにふぃっと同盟

 

 


かなり高評価です!!

現在(19年6月)時点では私的ランキングトップ10にランクインしています。

 

 

 

2.おすすめポイント

 

其の一 魅力溢れる五つ子

 

何と言っても

魅力的な五つ子が本作のストロングポイントです。

 

一花→お姉さん系

二乃→ツンデレ

三玖→クーデレ系

四葉→元気系

五月→真面目系

 

まさに五人五色。かわいさ500%です。

魅力的すぎる故に 

五つ子の中で誰が好き論争が全国各地で行われています。

 

これだけ個性がバラバラな五人ですので、一人は絶対惹かれる子がいるはず。

むしろみんな好きすぎて選べないみたいな人も多く散見されます。

 

私もみんな好きですが、

特に五月とみくが好きです。

 

 

 

其の二 読めない展開

 

『どうせこの子と結ばれるんでしょ〜』

そんな風に展開が読めてしまうラブコメも少なくありませんが、

 

 

この作品に至っては誰が花嫁になるのか読めません。

 

 

もちろん予測はできますが、作者の春場ねぎ先生がうまく花嫁を悟られないように物語を進めている印象を受けます。

 

他にもミステリー作品さながらの謎が多々存在するので、そういう深読みが好きな方は楽しめると思います。伏線貼りまくりです。

 

 

 其の三  超人気声優陣

 

この作品は、みんな主演女優級の声優陣が揃っています。

 

花澤香菜さん

竹達彩奈さん

・伊藤未来さん

佐倉綾音さん

水瀬いのりさん

 

そして、オーデイション荒らしとの異名を持つ松岡禎丞さん。

 

エグいキャスティングだなと思いました。

 

恥ずかしながら、声豚の私はキャストで視聴を決めました。(私の中では良くある事です。)

 

人気もさることながら勿論実力も超一級の集まりですので、キャラの魅力を最大限に引き出してくれています。

 


余談ですが、

『俺はキャスト決まる前から原作好きで読んでて、アニメ化してから好きになった勢が鬱陶しい』

 

そんな声もちらほら耳にしますが、一定仕方のない事だと思います。

超売れっ子声優陣がキャスティングされたら興味が沸いてしまうのも道理でしょう。

それで作品の存在を知る人もいます。かく言う私もその内の一人です。

 

アニメ化前から応援していた人にとって、我が物顔で語られるのはうざったいのもわかりますが、それだけ魅力的な作品ということです。

五等分の花嫁を愛する気持ちに変わりはないので、仲良く楽しみましょう。

 

 

 

そんなわけで、五等分の花嫁は超絶おすすめ作品です!

まだ観ていない人はこの機会に是非ご覧下さい。

 

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

 ⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️


以下はネタバレを含みます。

 


アニメ本編を観た後に是非ここまで帰ってきてください!

(原作版のネタバレは含みません。)

 


視聴済みの方のみ、この先へお進み下さい。

 

 

3.採点フィードバック

 

さて評価点数のおさらいをしましょう。

 

Ⅰ.内容  54点   

Ⅱ.キャラクター  29点   

Ⅲ.その他  9点  

※その他は主題歌、ラジオ、中毒性、個人的な思い入れ等、内容とキャラを除いた全ての要素です。

 


合計  92点       

 

※内容60 キャラ30 その他10 の100点満点です。

※完全に主観です。ご了承下さい。

※採点基準はをご覧下さい。

 


Ⅰ.内容  54点

 

 さて内容は54点の中々高評価。

 

シンプルに面白い。これぞラブコメのあるべき姿って感じです。

 というかこんな魅力的なキャラクター達が動く時点でつまらない訳がないんですよね。

 

結局花嫁誰なの??

 

ってところが一番気になるところですが、今後それに付随する謎が次々とでてきます。第2期が楽しみですね。

 

個人的にはまだアニメになっていない所に好きなシーンが多いです。

 

ここで語れないのがもどかしい!!

 

違う記事で語るとしましょう。

 

 

Ⅱ.キャラクター  29点

 

 

 29点とトップクラスの高評価です!!

 


五つ子がとにかく尊い

五人ともまじで魅力的すぎるんですよね。

 

 

そして、そんな五つ子に想いを寄せられる主人公・上杉風太郎もいいキャラしてるんですよね。

 

言いたい事はいうし、手加減もしない。馴れ合わない。

 

実はこの作品が愛されてる大きな要因の一つだと思っています。

 

 

 

Ⅲ.その他  9点

 


その他の評価はふんわりです。

 

・主題歌

・キャスト

 

がとても良い。

ラジオがないのが非常に残念です。

 

この作品に出会った当初はマジで他のことを考えるのをやめたくらいどハマリしました。

 

控えめに言って中毒性は高いです。

好きな声優さんだらけですしね。

 

ラジオがあれば10点も狙えたでしょう。

 

主題歌は

 

・五等分の気持ち

Sign


めちゃ良いですよね。

特にEDのSignは超絶お気に入りです。

 

控えめに言って神曲

なんかセンチメンタル感があって好きなんですよね。

 内田彩さんはほんといい歌歌う。

 

OPの五等分の気持ちもいいですよね。

公式の視聴動画で曲はあらかじめ聴いていたので、映像付きの完成したOPを観たときは感動しました。

 

第二期の主題歌にも期待度が高まります。

 

 

私の個人的好きなシーンは後日紹介します!

今回は以上です。

 

『私たち全員で五等分ですから』


皆さんも五等分の沼にハマりましょう!!

 

 

Twitterもやっています。

アニメフィットネス関連やブログ更新のツイートを中心に、色々呟いているので是非フォローよろしくお願いします。アニメのツイート多めです!一緒にアニメを楽しみましょう!!

twitter.com

(数年かけて大きくしていくつもりのアカウントです。まだ小さいうちにフォローしておくと良いことがあるかもしれません、、笑)