あにふぃっと同盟

アニメとフィットネスの専門ブログ

【もっと効率的に】22キロのダイエットに成功したプロセスを公開【無駄の多い4年間】

こんにちは。

 

956 (きゅーごーろく)と申します。

 

この記事は

 

rarara956.hatenablog.com

 

この続きとなります。

 

簡単に言うと

 

・食べ過ぎて太った

・高校最後の試合に出たくてダイエットを決意

 

そして

・ダイエットを諦めてる人に、こんな私でも痩せれたから諦めることはないよという想いを伝えたい

 

4年間もかける必要性は全くなかったので、みんなにはもっと効率的な方法を教えたい

 

この2つの想いでダイエットの経験を公開しますというお話でした。

 

 

さて、今回は痩せた過程についてお話ししていきたいと思います。

 

 

わかりやすくする為

 

第1期(高2秋〜高3夏)

80キロ→68キロ

糖質制限により−12キロ

 

第2期(高3秋〜大学2年)

68キロ→72キロ

モチベを失い怠ける+4キロ

 

第3期(大学3年)

72キロ→58キロ

カロリー制限により−14キロ

 

の3つに分けて説明します。

 

最後までゆったり観ていって下さい!

 

 

 

 

f:id:rarara956:20190614203659j:plain

 

1.糖質制限に挑戦(第1期)

 

さて、重い腰を上げ

ダイエットを決意した私でしたが、今まで全くダイエットに挑戦してこなかったわけではありませんでした。

 

やっぱり太っているのは嫌だったので色々なタイミングで挑戦してみたりしたのですが

 

見事に三日坊主でした。

 

・早起きして外を走る

・主食を豆腐に

・甘いジュースを控える    等

 

続かなかった理由は明確です。

 

成果<辛さ だったからです。

 

こんな辛いのにこの程度の成果しかでないならやるだけ無駄じゃね?と当時は思ってました。

 

多少なりとも体重が減っても、このペースじゃ納得いくまで痩せるのにどんだけ辛い目にあうねんってしょげていました。

 

控えめにいって地獄だなと。

 

 

しかし、高2秋の決意は今までとは比べ物にならない程固く、また失敗する訳にはいきませんでした。

 

そんな時に出会ったのが糖質制限ダイエット。

 

当時かなり流行ってて、SNS等で自然と情報が入ってきたんですよね。

 

そして、これなら続けられそうと思いました。

 

その理由は

 

糖質さえ取らなければお腹いっぱい食べても大丈夫だから

 

この一点に尽きますね

 

 

糖質制限ダイエットとは

 

その名の通り糖質を制限することによって脂肪を落とすダイエット方法です。

 

・米

・パン

・麺類

・芋類

・砂糖を含むもの

 

などが代表例ですね。

 

 

これら糖質をほとんど取らない生活を続けました。

 

全ては半年後に控える高校最後の試合に出る為です。

 

私は

 

・肉

・豆腐

・チーズ

 

辺りを主食にしていました。

 

 

 

ジャンクフード食べ放題

炭酸飲料飲み放題

 

そんな生活をしていた私にとって、最初の方こそ辛かったですが

 

割とすぐ慣れました。

 

ダイエットの天敵である空腹に悩まされないメリットはやはり大きかったですね。

 

そのまま順調に半年継続して

 

80キロ→68キロ

 

12キロのダイエットに成功しました。

 

 

このように

糖質制限ダイエットは効果があります。

 

しかし、ある一定の条件を満たしている人以外には私はおすすめしません。

 

その理由は別の記事にて説明させて頂きます。

 

 

(高校最後の試合には出場することはできませんでした。しかし普段あまり褒めてくれない仲間達から賞賛を頂けたので、悔いはありませんでした。)

 

 

2.成果が出なかった辛い時期(第2期)

 

 

高3の秋〜大学2年の冬の約2年半がこの時期にあたります。

 

部活を引退し、受験勉強を始めました。

 

試合に出場するという目標を失ったわけですが、まだ糖質制限を継続することにしました。

 

理由としては

 

・まだこの体型に満足していなかった

・痩せたと言われるのが快感だった

 

この2つですね。

 

 

 

まだ肥満状態でしたし、

 
12キロ痩せていく過程であらゆる人から痩せたって言われてとにかく嬉しかった。

 


もう糖質制限食に慣れてしまっていたのでやめる理由もありませんでした。

 


よく考えれば、受験勉強中に糖質を抜いていたんですよね(笑)頭が回らないか懸念されがちな糖質制限ですが、私の場合は問題ありませんでした。無事志望校にも合格しましたしね。

 


 

しかし、その後1年くらい継続したものの、

 


68キロからほぼ変化なし。

 

 

あまりにも体重が落ちないもので

体重を落とすことより、維持することに意識が働いてしまっていました。

 

 

 

そして1年経ったある時

 


糖質制限しなくても維持できね?

・今の体型で十分じゃね?

・仮に多少太ってもなんとも思われんくね?

 


そんな甘えた思考から

糖質制限をやめました。

 

 

 それから半年は

 


・このままで十分

・いや、やっぱ痩せたい

 


そんな思考がスパイラルして、色々なダイエットを試したり、やめたりを繰り返していました。

 

 

 そして来たる大学2年の冬、転機が訪れます。

 

 

 

大学2年の冬に何があると言えばそう

 

成人式です。

 

 

 長年会ってなかった友人達と久々に再開し、

 

 

 

痩せたってめっちゃ言われました。

 

 

 

嬉しかったですよ、そりゃあもう。

 


嬉しかったんですが、成人式で撮った写真を見てみると

 

 

 

普通に太ってるんですよね。

 

 

 

俺はこんなもんじゃない!もっと痩せれるんだ!なんなら高2の夏はもっと痩せてた!

 


そう思いました。久しぶりに体重を測ってみると

 

 

 

68キロ→72キロ

 

 

 

4キロ増えてました。

 

 

 

私のダイエット魂に火がつきました。

 

 そして

 

 長かったこのダイエット人生にケリをつけてやると誓いました。

 

 

 

さて最終章です。

 

 

 

 

3.最後に行き着く先はカロリー制限(第3期)

 

 

 

成人式をトリガーにダイエット人生を終わらせる誓いをした私が立てた目標は

 


60キロを下回ること

 


つまり50キロ台に乗せることを目標としました。

 


しかし、

どうやって痩せよう

 


そこが固まっていなかった私はとにかく情報を集めました。

 


この行動が今覚えば、ダイエットが成功したすべてだと思っています。

 

 

 情報を漁った結果

 


もっとも一般的なカロリーを制限するダイエットを選択しました。

 

 

 簡単にやったことをリスト化すると

 


・摂取カロリーを限界まで下げる (1600キロカロリー)

・毎日体重計に乗ってデータを記録

・毎日食べた物を記録

・週2.3回 筋トレ&有酸素運動

 


こんなもんですかね

 

 

カロリー制限を選択した理由や、ここで手に入れた情報、ノウハウ等は近いうちに別記事にて説明させて頂きます!

 

 

さてこんな生活を半年続けた結果

 


72キロ→58キロ   

 

−14キロ  !!!!

 


遂に目標を達成しました。

 


この時のBMIは21.5くらい。

 

最も健康的な数値が22といわれてるので中々いい感じに着地しました。

 

 

 

見た目もしっかり痩せることができました。

 

太っていた私しか知らない人に久々会うと一瞬誰かわからなかったと高確率で言われます。

 

 

f:id:rarara956:20190612230342j:plain


 

 

 4.まとめ

 

 

 いかがだったでしょうか。

 私はこの様な過程で痩せていきました。

 

ちゃんと観てくださった方はお気づきかと思いますが、

 

 

成果がでてるのって4年のうち1年くらいなんですよね。

 

最初と最後の半年ずつが成果の全てです。

 

 


一応ダイエット成功していますが、ある意味失敗とも言えます。

 

 

私が痩せた課程を公開した理由は前述した通り、もっと効率的な痩せ方を紹介するためです。

 

 

30キロ程度なら1年もあれば落とせます。

 

 

 私の体験談が一人でも多くの人の役に立てれば幸いです。

 


今回文量の都合でノウハウ等詳細は紹介できなかったので、近いうちに全てわかりやすく説明させて頂きたいと思います。

 

今回は以上です。

 

 

Twitterもやっています。

アニメフィットネス関連やブログ更新のツイートを中心に、色々呟いているので是非フォローよろしくお願いします。ダイエット関連のことも気軽に質問してください!

twitter.com

(数年かけて大きくしていくつもりのアカウントです。まだ小さいうちにフォローしておくと良いことがあるかもしれません、、笑)